学生診断士(仮)の日記

独学で中小企業診断士に合格できた現役大学生がゆるく情報発信していきます。

外出自粛はチャンス!?○○活用で診断士合格に一直線!!


スポンサードリンク

新型コロナウイルスの影響で

外出自粛が続いていますね。

 

社会人の皆さんは

テレワーク・在宅勤務になられていますか?

 

大学生は授業開始の延期や

春学期のオンライン化で自由な時間を持て余していませんか?

 

そんな皆さんはチャンスです!!

 

中小企業診断士を目指す方々は

この記事を見たら勉強にどれだけ追い風が吹いているかを感じることができます!

 

是非最後まで読んで勉強のモチベーションに繋げてください!

 

 

中小企業診断士試験に興味がある人にも

試験勉強を始めるきっかけになるかもしれません。

 

今の時期は今年度の試験勉強を始める最後の参入チャンスだと思うので

これから紹介する以下のメリットを

「自分も活用できそうだ」

と感じたら是非試験に挑戦してみてください!

 追記:
中小企業診断士の1次試験は無事に実施できましたね!皆さんいかがでしたか?
今年は例年よりも家にこもって勉強する人が多くなったと思います。新型コロナウイルスはしばらく収まりそうにないので、今後も一人で戦う時間が多いでしょう。

2次試験に挑戦する人、来年の再チャレンジを目指す人、それぞれの思いを持って後悔のないように頑張ってください!!

 

 

 

外出自粛期間のメリット

 

メリット1:自由時間が増える

 

この自粛期間最大にして、誰もが手にしているメリットは

自由時間が増えることです!

 

【社会人の場合】

平日は在宅勤務で通勤時間が無くなり、

休日もむやみに外出できないので家にいる

というパターンが多くなっていると思います。

 

この時間こそが合格を引き寄せる資源なのです!!

 

というのも私は大学生で中小企業診断士試験に合格できたわけですが

働いた経験がない私でも社会人の皆さんより圧倒的に有利だったのが

 

「大学生は暇である」

 

ということでした。

 

しかし今は、社会人でも時間が余っている人が増えてきています。

これまで通勤時間だった時間を勉強に充てたり

休日に学習計画をじっくり考えてみたりと

試験関係の時間が確保しやすい状況です。

 

実務ベースの知識だけでなく

学問的な知識を体系的に学ぶには

どうしても時間がかかりますが、今ならじっくり取り組めると思います。

 

独学で勉強されている方はもちろん

資格の予備校などに通えずスケジュールが乱れてしまっている人も

一度この自粛期間の時間を使って学習計画を見直してみると良いですね!

 

社会人の皆さんが試験勉強を進める上で難しい課題の1つである

「時間の確保」

が半強制的にできてしまうこの状況を味方につけて

勉強を進めていきましょう!!!

 

 

【学生の場合】

この新型コロナウイルスの影響下で

春学期が通常通り始まった大学生はほとんどいないと思います。

 

春休みが延長されたようで

遊びには行けず時間だけがたくさんあるという状況は

試験勉強をするには最適な状態ではありませんか?

 

働いた経験がない大学生は取得が難しいと言われる中小企業診断士ですが

大学生が社会人に圧倒的に勝る時間」がさらに増えているわけですので

これを利用しない手はありません!

 

社会人の方と同様に

学問的な知識を身につけるのは時間がかかりますが

今は時間がかかることがそこまで問題ではないのです。

 

じっくり考えて、よく理解する

 

このプロセスを丁寧に行えば

経験の差は埋めることができます!!

 

実際に大学生で合格した私も

経験がない分、大学生活(特に3年生)の時間を試験勉強に思い切って投資することで

ストレート合格できました。

 

ここは大学生らしく

勉強に時間をたくさん投資して

合格を一気に引き寄せましょう!!

 

 

メリット2:差をつけられる

 

この差というのは他の受験生との差であり、

普通に勉強を進めていた場合の自分との差でもあります。

 

ではどのように差が生まれるかと言いますと

それは「モチベーション」です。

 

どうしても世間は新型コロナ関係の暗いニュースが支配していますが

そこで暗いニュースに目を向けすぎてしまうと

ネガティブな方向に考えが膨らんでモチベーションが低下します。

 

「情報収集のためにニュースを見ているだけだから自分は大丈夫」

 

と思うかもしれませんが

ネガティブな影響は少なからず出てきます。

 

人間が自分で操ることができる顕在意識は5%程度と言われています。

残りの95%が無意識のうちに刷り込まれる潜在意識になるわけですが

継続的に暗いニュースの暗い側面ばかり見ていると

ネガティブなイメージが潜在意識に刷り込まれてしまいます。

 

これは

「どうせ感染症は収まらないから勉強しても試験はなくなるだろう」

「みんな自粛ムードで勉強は捗っていないだろう」

というように言い訳的な考え方が増えてる原因になってしまいます。

 

それよりは

「勉強時間が増えるし合格できそう!」

「早めに1次対策ができて2次対策まで万全にできそう!」

「普通に通勤・通学になるまでに一気に頑張るぞ!」

というポジティブな気持ちを持っていた方が勉強が進みそうですよね?

 

つまり、この期間にポジティブに勉強できれば

コロナの暗いムードとともにモチベーションが下がっている受験生に差をつけることができます!

 

また、この期間を有効活用して勉強を進めることができた

という自信を持てることは

コロナという予想外の形で時間が生まれたことによるプラスの面です。

 

いままで通りの自分よりも自信を持って勉強を進めることができることになり

モチベーションにかなり好影響をもたらします。

 

この逆境もポジティブにとらえて

乗り越えていきましょう!!

 

追記:5/4に緊急事態宣言の延長が発表されましたね。

   5月末までおうち時間が続く人が多いと思いますが

   是非自分を磨く時間として有効活用してください!

   私も英語や他の資格試験の勉強を始めようかと思っています。

   頑張っていきましょう!!

 

 

いかがでしたか?

 

このように

外出自粛期間の使い方次第では合格にぐっと近づくことができます!

 

中小企業診断士を目指す皆さんは

もともと高い志や目標を持たれて勉強を始めたという人が多いと思います。

 

そんな前向きな姿勢を忘れず

この外出自粛期間を有効活用しながら乗り越えていきましょう!!

 

それでは!